今週のスマイルプリキュア!

まさかのロボ回。
東映マンさん、ギャグの名の元に好き勝手やりたいだけなんじゃ…。



鉄人戦士ロボッターの作画の気合いの入り様が劇中劇を越えるクオリティで吹かざるを得ない。
流石東映マンさん、往年のロボアニメの再現力高いなー…と思ったらバリ本人による仕事だこれ!
加減しろバカ!
いいぞもっとやれ!
ハッピーロボとの対比のためにロボッターを自律型ロボにしたんだろうけど、
デザインと相まってこれは…完全に勇者シリーズ…。



友達を無理矢理買い物に付き合わせて布教まで画策するやよいちゃんが完全にダメオタすぎてつらい。
特撮好きはまだイケメン俳優分や父性を求めてるとか言い訳できたけど、
あの年でロボアニメ好きはガチすぎる…。
てか定価10k近いロボッターDXを普通に買えるとか中学生としては裕福だなおい。
こちとら中学生時代は定価1.5kの1/100ガンプラ買うだけでも清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟を要した貧民だったのによ。



対するウルフルンとアカオーニの精神年齢はやよいちゃんよりも低かった…。
だけどブンドドは男の子なら誰でも通った道だよね。
至福の表情で机に置いた玩具を見上げる二人に和む。
あるある。
でもまあ、あかねちゃんなおちゃんマジョさんのが順当な女の子の反応なんやな。
それにしてもスマプリ世界でのロボッター人気すごすぎる…。



プリキュア側とバッドエンド側が即エンカウント、
やよいちゃんがセンターで即変身と展開早!
ハッピーのロボ化まで全速力で到達しやがった。
困惑するハッピーロボと大興奮するピースと淡々としてるビューティと唖然とする残り全員の織り成す空気がおなかいたい。
そしてなぜかハイパーアカンベー内に生えてる操縦捍にも吹く。



いざとなると何もできないピースがリアルだよなぁ。
いやまあロボアニメ見てるからロボ操縦できるだろとか暴論もいいところだし。
あかねちゃんもなおちゃんも当然ロボの操縦できるはずもなく。
ビデオの録画もできないなおちゃんがおかーさんすぎる。
あかねちゃんはともかくなおちゃんはやっぱ車じゃないとゼツボー的にダメなんだね。

図鑑読んだだけで操縦できるようになるれいかさんがおかしいんだ…。



合体ハイパーアカンベー普通にかっこいいな。
でもまたもや大興奮するピースはもう駄目だ…。
サニーとマーチの視線が冷たい。



ハッピーロボに翼が生えて主題歌をBGMにバトルとか様式美すぎる。
キャンディ隊長!
「私の手がー!」はわりと名言だと思う。
流石にとどめは販促ノルマ達成のためにロイヤルレインボーバーストになったけど、
そこまでいく流れが美しかったのでよし。



今回は完全にスタッフの趣味回に見えて、
序盤にあった秘密基地回の展開を踏まえてやよれいの関係を掘り下げた感じにも思えた。
かつてやよいちゃんにダメ出し食らってたれいかさんがやよいちゃんのロマンに一番近いとこにいるとかいいよね。



でも話の最後に女子中学生がロボ玩具持って笑顔で〆とかやっぱりおかしい…。
だがそれがいい