今週のスマイルプリキュア!

れいかさん回の総決算。
いやまさしく総決算と言うにふさわしい回だった。



前回が前回だったんでまた曇らせか…と身構えてたんだけど、
れいかさんが本心をさらけ出したとこからのカタルシスがすごい。
直前の檻に泣きつく四人と檻をすり抜けるキャンディがギャグすれすれだったけど。



キャンディの幼児性や半分忘れられてるやよいちゃんの泣き虫設定を上手く見せておいて、
いつもスマイルが信条のみゆきちゃんが泣き出すのを呼び水にして全員が決壊しちゃうとかすごくいい。
本心を吐露するれいかさんがいつもの丁寧語じゃないとかめっちゃいい。
そこから再変身してキャラソンをBGMにフィールド掌握して大立ち回りとか反則すぎるかっこよさだわ。



氷剣即折れたー?と思ったらそこらに生やしたつららを拾って剣としてそのまま使うという。
これは映画『七人の侍』でやっていた、
地面に予備の刀を何本も刺しておいて使ってる刀の切れ味が落ちるごとに刺さった刀を引き抜いて替えにする戦法のオマージュかな?*1
キュアビューティも合計で七本使ったとのことだし。
七本…セブンソード



殺陣の流れも二刀流!ツインランス?いや弓形成!ビューティブリザードアロー!と息つく暇もない。
スポットライトが道を示し迷いのない必中の一撃を繰り出すのが何よりの内面描写たりえるこの痛快さ。
すごいいいもん見せてもらったわ。



でもこの出来の数%でもいいからなおちゃん回に回して欲しかったかな?
最後の大トリにこれを持ってきたからこそのカタルシスってのもあるか。



でも次回またみゆきちゃん回なんね。










*1:他のアニメだと旧エヴァの弐号機VSゼルエルとかでもやってたねこの戦法 こっちは剣じゃなくて銃器だけど