今週のドキドキ!プリキュア

OPやアイキャッチで姿を見せてたアイちゃんついに登場。



おいおいそんなノリでいいのかよ!ってなゆるーい空気が凄い。
今年の常識枠たるりっかちゃんのツッコミが追い付いてない。
本人もそれを自覚してるのがいい。
でもミルクの後のゲップとかおしめの確認とかリアルな子育て作業でりっかちゃんが頑張ってる姿は頼もしい。
オロオロするばかりだったまこぴーとは大違いだ。
おしめ確認の時の金隠しになってたマナちゃんの後姿には吹いたけど。
金田ァ!ならぬ相田ァ!か。



…しかし、
「卵から産まれた謎の赤子の育成を正体不明の不審人物に押し付けられる」
というとんでもない展開をギャグ時空とちょっとのホッコリ感で包んで上手く料理してお出ししてきた手腕は褒めていいと思う。
みなぎる愛一直線のマナちゃん、
素直になれないまこぴーとそれをフォームチェンジで陰に日向に助けるダビィ、
ツッコミと実務作業のフォローをするりっかちゃん、
それらを俯瞰して楽しむありす様と、
日常パートにおける役割分担をはっきり示した感もある。
いいね。



髪の色的に見てアイちゃんの正体はやっぱり…。
って話になるけどじゃあそんな卵を持ってたジョー岡田って一体何者なんだって話にもなる。
アイちゃんのチャームに内心メロメロになってたまこぴーも岡田のキザな振る舞いには無反応なのがおなかいたい。
まあ普通はそうなるよね。



ギャグ時空の面白さもいい感じ。
今回開幕からボケ倒しだったマナちゃんが「高い高ーい…って高すぎるゥ!」で瞬時にツッコミに回るこの切れ味。
このへんはぽやぽやしてたありす様が音痴のマナちゃんが歌い出すと見た途端逃げ出すところにも垣間見れたね。
マナちゃんの音痴設定は初めてマナちゃんに明確な苦手分野が出てきたわけだけど、
これはやっぱりマナまこを推し進めるための布石なんだろうね。
今年のボーカルコレクションは色々と楽しみすぎる。



余談だけど、
ほぼ毎回冒頭にまこぴーが歌うシーン入るのはまこぴーの歌が収録されてるラブリーインカムの玩具の販促だと思う。
ふらーい!



バトルシーンでのハートとソードの本音のぶつけ合いも、
羊ジコチューの催眠攻撃のせいでギャグ風味になってたのがむしろ空気を柔らかくしててよかった。
キャラに躊躇する余裕を無くしつつも視聴者に必要以上の緊迫感を与えないようにしたんかな。
でもプリキュアビンタってプリキュアのパワー的には岩をも砕く威力だと思うの…。



羊が…3285945匹!
時そばネタかいりっかちゃん。
りっかちゃんの知性枠発揮ぶりは伊達じゃない。



根っこがしっかりしてて丁寧だけどいかんせん地味な感があったドキプリの脚本だけど、
今回でギャグも面白いと判明してこれからも期待できるのは嬉しい。