10年前ならライナーコンボイとかそんな感じだったと思う絶対

トランスフォーマーGo! G26 オプティマスエクスプライム

トランスフォーマーGo! G26 オプティマスエクスプライム



うおー待ってたぜー!
ついにオプティマスエクスプライムの発売だー!
即購入!



玩具としては初の列車モチーフのオートボット(サイバトロン)司令官、*1
侍チームと忍チームのリーダーを連結させる列車という着想、
エクスプレス+プライムというネーミングの巧みさ*2と、
発売前から期待マシマシだったけど実物を手に取ってみるとまた期待を裏切らぬいい出来で最高だ。



フォルムのバランスこそ三乗合体とライト&サウンドギミックの弊害でややきついものがあるけど、
十分な可動範囲と和製司令官らしいケレン味あるデザインは合体抜きでも十分単独のトイとして通用するレベル。
コンボイカラーに白が入るとトリコロール+水色+灰色になるからグッとヒーローらしくなるんだよなあ。
龍というにはきつい列車の化け物なビーストモードも余剰になってるふたつの兜を活用しようとする努力は買う。
そして奇しくもこの時期に出る玩具でCV森川智之の司令官でしかも列車モチーフというのがまた面白い。
ソードボットの諸君、ブレイブに連結三乗合体だ!(パチィン
運命の悪戯やね。



では次はいざ連結三乗合体・・・といきたいところなんだけど、
実は以前買っておいたゲキソウマルをまだ開封してなかったりする。
またおいおい。

*1:アメコミではG1TFが20世紀初頭に目覚めたというif作品で機関車をスキャンしたオプがあったね

*2:おそらく日本独自のTF展開の呼称でよく使われる『EX』の韻も踏んでるんだと思う