今週の烈車戦隊トッキュウジャー

みんなは線路内で
遊ばないでね!



いやまあ確かにああいう演出は定番なもんで感覚が麻痺してたけど、
視聴者層的には番組見てそういう事態になる危険性はあったわけだ。
そういうナイーブなとこが長い戦隊の歴史の中で一度も鉄道がメインモチーフにならなかった理由のひとつとも考えられるから難しいわあ。
・・・まあそれは置いとこう。



冒頭から新メカであるカーキャリアーレッシャー登場。
ロボ戦だけじゃなくてこういうとこで出番があるとやっぱ面白い。
やったことは完全に片道切符の人間砲弾だったけど。
今回に限った話じゃないけど、チケット君は本当に5人のことを使い捨ての鉄砲玉くらいにしか思ってませんよね?



相変わらずエグいシャドーラインの作戦。
それは子供達の分の食料なんだとすがる親から食い物を強奪したり、
赤ん坊のミルクすら奪う姿勢はまさに外道衆である。
そりゃ闇も生まれる。



それに対して変身解除してまで食い物の恨みを晴らすライトの性格悪すぎ問題。
いや見てるこっちもスカッとした。
でも飯テロはいかんよライト君。
先週はニチアサ終わり際のプリキュアで飯テロされてきつかったけど、
中間地点の戦隊でテロられるのもなかなかきついというのがわかったよ。



今回はバトルでも口にトンネルアックスをねじ込んでからシンゴウハンマーで殴る、
という流れをライトひとりでやるという形で乗り換えチェンジが有効活用されてたのも特筆すべきポイントだと思う。
キャンプしてた連中の方にも変身時の白線が出現したり、
律儀に焚き火を消火してから戦闘に入るトカッチも芸コマだった。



レスキューポリスな挿入歌をバックにトッキュウオーカーキャリアー初登場。
何度見てもトッキュウウォーカーギャリアに空目してしまう文字列だわ。
なせばなる!トッキュウオーは男の子!(ボロン
やっぱあの車人乗せていいような代物じゃないじゃないですかやだー!



次回の展開を匂わせる形で今回は終了。
ついにシュバルツ将軍が前に出てくるか。
おいお嬢、お前の想い人盗聴するような男らしいな。