今週の烈車戦隊トッキュウジャー

トカッチ死亡回。



ゴーバスのリュウさん死亡回みたくギャグ回にするのかと思ったら、
すごい真面目な展開で正直感心した。



イマジネーションというものは自分にとって都合のいい結果が起こるよう願ったりすることでなく、
その想像した結果を引き寄せる努力や試行錯誤を含めた上でのもの・・・というのはすごい綺麗な落とし所だわ。
混同されがちな妄想と想像の間にきっちりと線引きした感じ。
最後ひろき君が烈車を見ることが出来るようになったのと併せて、
振っていた手のひらに素振りマメが出来てることでその辺理解したのを示す演出には唸った。



VSタイプシャドー戦も、攻略法の提示は伏線までで押さえてここ一番でひっくり返す展開は上手い。
言霊系能力を使う敵の能力を逆手に取る攻略法は定番ながらも意表を突かれた。
トカッチの変なダンスみたいな準備運動っぽいものがタイプシャドーにボディタッチする練習だったとか考慮しとらんよ・・・。



今回もディーゼルオーを出す理由付けしてたりと相変わらず丁寧。
宇宙まで行った烈車が999みたいだったからヤマトネタなんかね。
夜景戦闘はカッコいいやね・・・新ロボ販促だからバンダイマンさんも予算出してくれるぞ。



もうそろそろがった・・・ゲフンゲフン。