今週の仮面ライダードライブ

第二話にして初エピソードの解決編。



やっぱ前後編二話構成と刑事モノ探偵モノフォーマットの相性は最高だな。
しかもロイミュードは数字さえ残っていればボディ新調で再生するんで、
あの「あーはいはいどうせ前半だし水入りで取り逃がすんでしょ」感が緩和されそうなのがありがたい。
そこは予算次第だろうけどね。



敵幹部勢も早速顔出し。
赤い人の演技がぶっちゃけ棒に見えるんだけど、もしかしてそういうキャラ付けなのかな?
ギャグやれそうな素質も垣間見えるけどロイミュードは既に色々やらかした後だからなー。
どうだろ。



ベルトさんの夢という形で早速過去描写が行われたり、
しんのすけがシフトカーとロイミュードの力の同一性を疑ったりと早くも核心に踏み込みかけるあたり王道を逆手に取った冒険だと思う。
ベルトさんが元人間なのもうほぼ確定じゃん!
そしてしんのすけの頭の冴えっぷりは平成二期主人公随一じゃね。
聞いてますかコウタサン。
・・・でも、ならなぜ霧子ちゃんには無理なのにしんのすけはドライブに変身できるの?
そこは一旦考えるのやめよう、な!



相棒の早瀬が生きてたのはやや興醒めな感もあるけど、
過去をさっさと振り切りつつ走り出す原動力にするにはこれくらいの塩梅でいいと思う。
似たようなこと去年もやったわけだし。



赤色化殺人未遂事件の真相は、
アイアンロイミュードさんの完璧なボディが無駄にエロくて駄目だった。
この展開、深夜帯だったらコピーじゃなくて実物のツギハギだよね絶対。



今回のバトルはトライドロンの活躍多め。
トライドロンに乗り込んだ状態の変身シーンがイカス。
そしてタイヤフエール!!1!1!!で強くなるのが地味にウケル。
しかしめっちゃマイルドな表現とはいえロイミュードを轢き殺すとは・・・。
あとジャスティスハンターにタイヤコウカーンした時の得物が焼肉の網にしか見えなかった。



ロイミュードがほのめかしたこの世界での『仮面ライダー』の意味とは一体。
テンプレの提示は終わったし、話の広がりに期待しよう。