今週の烈車戦隊トッキュウジャー

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ・・・・・・!!
自分の利益だけのために利用する事だ・・・。
総裁がなにも知らぬ『子供』を!!
てめーだけの都合でッ!
そんなネタバレ回。




ライト達が本当は子供なんじゃないかってのは一話冒頭の子供達を誘拐した車内にライトがなぜかいた時点で示唆されてたわけだけど、
まさかその大人化が善玉のトップによって勝手に行われていたとか考慮しとらんよ。
しかも純粋に助けるためじゃなくて自分とこの戦力として使う前提でさ。
さらにその状態で成長しちゃったら子供にはもう戻れなくなりマースとかひどすぎる。
ライト達が戦いの中で積み重ねてきたものがむしろ彼らの身を脅かすとかとんでもない皮肉だ・・・。
しかも成長した彼らだからこそ戦う道を選ぶだろうという想定ありきで今更の選択を迫りましたよね?
てか最後にはっきりそう言ってた! 言ってたよあのオカズウサギ!




子供の姿の自分と踏み切りを越えた先でハイタッチしたり見送られる演出はすごいかっこよかったけど、
越えてはいけない一線を越えてしまったことの暗喩でもあってなんというかこうある種の絶望感を感じざるを得なかった。
戦隊での靖子にゃんは過酷な戦士の運命を描くのが大好きだよね・・・。




ストーリーは真っ黒だけどハイパーレッシャテイオーの初陣はキンキラキンでかっこよかった。
玩具版のテイオーはダイムゲンばりの箱体型だけど着ぐるみは王様っぽい意匠を強調しつつまともな人型にアレンジされててすごくいい。
いや箱体型もそれはそれで好きではあるんだけどさ。
基地ロボは何気にデカレンのデカベースロボ以来十年ぶりか?



後半に差し掛かるタイミングで早くも突き落とされた感あるけどきらきら星の件が残ってたりでまだ安心できないのが怖いよ・・・。
ライト達の着地点も読めないし。
どうなるんだろうね。