元旦から

京都含めた関西ではアホみたく雪が降った。



それは僕の住んでる京都南部の田舎エリアも例外ではなく、周囲一帯の交通がものすごい影響を被った。
雪なぞ知ったことか!僕は初詣に行かせてもらう!と家を飛び出した僕も道中わりと後悔するレベルで。
この辺で雪がガッツリ積もったのは本当に久々だもんなぁ。



その代わりと言っちゃなんだが、
毎年初詣に行ってる通ってた高校そばの神社も雪化粧のおかげでちょっと幻想的な雰囲気。
冬コミ用に貯蓄して余った分の500円玉のうち一枚をお賽銭に放り込んでからおみくじを引く。
今年こそ大吉引きたいなぁ・・・どうだ? ・・・小吉かぁ。



具体的な記載は『焦ったらダメ絶対 でも控えめにかつちゃんとしてれば後でいいことあるよ』といった感じで、
去年の『新しいことに打って出ろ』と書いてあった中吉のおみくじとは好対照。
去年引いたおみくじをずっと財布に入れたままにしておいてたんだけど、
久々に見返してみたら旅行(たびだち)欄の『思いきって出よ 吉』が年末に大当たりしたんで結構当てになるんじゃないかなーって。
今年もこの神社のおみくじを指針にしていきたいと思う。