新幹線変形ロボ シンカリオン

今更ながらこの作品のOP曲を歌ってるアイドルグループに小林豊がいると知ってああーってなった。



小林豊って誰だって?
仮面ライダー鎧武の強者だよ!
パティシエアイドルとかで売り出してたとかは聞いてたけどまさかそんなことになってるとは・・・。
それは置いといて第3話。



大人気ゲームが実はロボット操縦者選別のテストだったってのは定番の展開だけど、
今の時代オンラインで全国ランキング集計が当たり前だからそのへんよりわかりやすくなってる感ある。
アケゲーとスマホアプリで同時展開とかも時代の流れやね。
世の中便利になったもんだ。



息子を戦いに駆り出す話を早速夫婦会議でぶっちゃけるパパ。
そこは父として夫として当然にしても、嫁さんにすら自分の仕事について嘘言ってたとか最悪それだけでも離婚案件じゃん!
とも思ったらあえて知らないふりをします、という選択肢を選ぶママの強さよ。
旦那や息子のことが心配じゃないはずがないのにね。
ホンマこの作品の大人は立派な人ばかりやで・・・。



秋田にトップランカーがいるということで遠征に出るとかアーケードゲーマーの素質あるねハヤト君。
それはともかくとして、シンカリオンでもはやぶさは秋田の路線を走れないので仙台までシンカリオンはやぶさで行ってから普通の新幹線に乗り換える、
というフェチシズムに近いこだわりに狂気を感じる。
流石JRがきっちり絡んでるだけはある。
比較的リアル思考なガオガイガーのライナーガオーなんかでも「車輪部が変形してあらゆる路線を走行できるぞ!」で流してたりする部分なだけにね。
まあ本来走れない路線にはやぶさが走ってたら目立つしね。



不自然にも見える名物アピールやハヤト君の正直相席したくない鉄オタアピールに挟まれながら、
出てきた出てきた明らかに適合者な子が!
クール系田舎っ子とは新しい・・・雪を舐めるな!って主張が激しいから雪のように冷静ってことか。
アクシデントでシンカリオンに乗り込むまで一気に行くのは予想外だったけど、
適合者であるという以外にも射撃の特技があるとか強いよね。
雪国で射撃だからマタギのイメージか。



さて、どういう形で仲間入りすることやら・・・。
今までの流れならそこもきっちりやってくれるはず。
でも仲間になったらなったで秋田から毎回出撃させる気なの?
教えてグリリバ