今週のスーパーヒーロータイム

スーパーヒーローターイム!!のコールが関智と檜山のダブルになったせいですごく暑苦しい。



海賊戦隊ゴーカイジャー


ジェットマン回。



レジェンド戦隊登場回でどうしても出てしまう
「他のメンバーは?」
という疑問を逆手に取った巧みな構成だった。



ジェットマンは微妙にリアルタイム世代からずれてるんであまり見てなかったんだけど、
凱の孤高でありつつも仲間を大事に思うスタンスが伝わってきた。
でも神様とポーカー勝負で勝ってうまい酒が飲みたいって口実で現世に帰ってくるとかキザの極みだよね。
これがトレンディってやつか。
あー、大獣神も神様だけどありゃ恐竜とジュウレンジャーたち恐竜人類担当の神様だかんな、あのねーちゃんじゃねーぞ。



今回の怪人もややイカレ気味ながらも真面目で、
声がCV杉田とは感じさせない雰囲気がよかった。
どうしても銀さんとキョンのイメージが強いからねぇ。



レジェンド登場回は続くぜ、
次はマキトさんとえみポンですケラ!



仮面ライダーフォーゼ


新ライダーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


学園モノというテンプレを使ったお陰で、
Wやオーズ以上にてんこ盛りでかつ消化不良のない第一話に仕上がってる感じ。
転校生である主人公がリーゼントに短ラン、
対して舞台である学園はアメリカ風スクールカースト*1による支配がまかり通ってるとか
ものすごい時代錯誤に見えるけど、
わかりやすさという意味ではこれ以上ない設定の付け方。
その辺のテンプレがわからないメインターゲットの未就学児も、
弦ちゃんが変わり者で異質だというのは十分伝わるだろうさ。
食堂で顔見せしたキャラがどれくらい本筋に関わってくるかなぁ。
スクールカーストから一人ずつくらいチョイスされる形になるとは思うけど。


ライダーより先にパワーダイザーが登場するのには驚いた。
あれが有人機だと知ってこれまた驚いたけど、
これはミラーモンスターやオートバジンの呪縛に違いない。
色が黄色いのとガッチョンガッチョンしたデザインが実写TFのバンブルビーみたいだな。
しかし、学園の倉庫に普通に突っ込まれてるのには吹いた。



学校の中に秘密基地があるというノリにワクワクするのはいつの時代も同じか。
でも今のところ顔見せしてるボス格が明らかに学園関係者だし、
同じ場所に主人公側の拠点と敵側の拠点があるというのは面白い。



仮面ライダーフォーゼへの変身の流れもまぁ基本に忠実。
アストロスイッチの特徴をきっちり出した戦闘はよかったけど、
いつも以上にCG使う頻度が多く見えるのでちょっと不安。
予算節約回はチェーンソーくらいしか使わないとかになりそうだ。



あのロケット頭は毎度のことではあるが今年のライダーのデザイン正気か? と思ってたけど、
いざアクションしているのを見せられると
あの頭のおかげで両手両足に多種多様な装備を付けつつそれに負けない、
これぞフォーゼと言えるラインを作り出すことに成功しているように見えてくるから不思議だ。
でも40種類もあるのかスイッチ…。



色々不安要素がないわけでもないけど、
今年も楽しめそうだな。



・スィートプリキュア


わりと大事なことが明るみになった回なのに、
作画もシナリオも今までで最低クラスってのはどうなの…。



とりあえずマイナーの裏にさらなる闇が見え隠れしてるのははっきりしたから今後に期待かなぁ。

*1:アメフト部が力持っててタックルによる制裁とか番長スタイル並みに古風だよな