今週のスーパーヒーロータイム

海賊戦隊ゴーカイジャー


シゲさん&勇者王コンビがギャグ全開のシナリオとマッチして全編おなかいたかった。
一話でころころしたのがもったいないレベル。
兄貴ィィィィィ!!!!
…いや、兄貴の方は死んでないから再登場ありか?
ねえか。



ギャグ回と見せかけてゴーカイ勢の過去に言及したり(ジョーが元ザンギャックとか初出だよな)、
ザンギャック側がゴーカイ勢の目的を把握したり(初めての作戦成功!)と
兄貴と一緒に話も結構転がってる感。
ハカセがオチ係とばかりスルーされたけど、
無名からの成長要員の位置だからか、
はたまた四人以上の爆弾を隠し持ってるのか。
どっちでも美味しいのがいいよね。



今回デンジマンゴーグルファイブにゴーカイチェンジしたのもあってか、
特に解説もなく出てきたゴーカイバットにすごい昭和の臭いを感じた。



何度も言ってるけど、
ゴーカイ勢にシリアスもギャグも出来る個性があるからこそのレジェンド戦隊ネタなわけだねぇうnうn。



次はガオレン来るぞ!



仮面ライダーオーズ


おかしい…。
ボスがおイタの過ぎる部下に恫喝まがいの忠告をするシーンなのに、
ギャグにしか見えないのはどういうことだ。
何よりパーティー帽が卑怯すぎる。
スゥゥゥ(息を吸い込んで蝋燭の火を消しながら)



ガメル以外でメインキャラの欲望からヤミーが生まれたのは今回が初か。
あのパンダちゃん、右目の辺りが盛り上がってると思ったら人の顔とか気持ち悪すぎるんですけお…。
でも変に愛嬌があるのはいい。



後藤ちゃん成長したね…。
「ライドベンダー隊の隊長はもう決めてある」
ってのは後藤ちゃんを試すブラフかな。
「私は最初から君が隊長だと決めていたよ!!1!1!」って。
恥も外聞も気にしないようになったのは鴻上さんの思惑通りでもあるし。



カンドロイドを鈴なりに身につけて知世子さんを助けにいくドクターマキかっこいい…。
でもプテラカン想像以上に弱いね。



ついに左腕のアンクが…。顔がロボっぽくね?
やっぱりあのアンクが本物で、
右腕のアンクは何らかの理由で生まれたイレギュラーなのか。



ところで、
鳥ヤミー出現で唐突に属性云々言い出したのは、
現在所持メダル八枚のカザリと対等であるタジャドルと
多くても所持メダル五枚であろう*1左腕のアンクを互角戦わせるための方便なんじゃないか、
と思うんだけどどうだろう。



次回ついについに右腕のアンクの正体が明らかに…?


スイートプリキュア♪


学校での奏は才媛で通ってるのか。
幼なじみ狂いで有名じゃないのか。
んなわけあるか!



FUKOゲージばりにいつの間にか貯まってるマイナー側の音符に吹く。
セイレーンもおいたんも少しはトリオの頑張りを誉めろや!
クソ上司どもめ…ぐぬぬ



日常パートがやはりラブラブすぎる…。
てかやっぱり響が男すぎるよ。
炒めずに直に煮込んでカレー作ろうとするのがリアルな料理下手というか…。
どうでもいいけど、
ただのカレーでも明らかにお高そうなお肉が北条家の経済状況を表しててつらい。
いやうらやましい。



お花見しながら上司への不満を愚痴るトリオに
さらには開き直ってセイレーンの命令を無視するバスドラと、
セイレーン放逐フラグ来てるね。
ぃやっかましいわ!
セイレーンの『ぃやっかましいわ!』いいよね…。
いい…。



仲間意識を斜め上に解釈して出た一心同体宣言に反応してファンタスティックベルティエ出現。
やはりスイプリのバンクシーンは美しいな…ってフィナーレの後スタスタコナスタと帰っちゃうの?
自然すぎてバンクシーンの動きじゃねえ!
いやまああれは指揮者とかが演奏後に退場するのをモチーフにしてるんだろう…
そういうことにしておこう。



全体的な作画も綺麗だったし話も動き出したしスイプリ来てるね…次回はゴリラ!?

*1:右腕のアンクに一枚タジャドルに三枚取られているからこの数だと思うんだけど、もしどちらかのアンクに『失われた10枚目』が含まれていたら変わってくるんだよね