今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

ドゴルドの正体は意思ある鎧に洗脳されたキョウリュウゴールド・空蝉丸だったという驚愕の展開。



戦隊で敵幹部からの転向パターンは過去になかった訳じゃないけど、
まさか初期幹部の筆頭っぽい雰囲気だったドゴルドがそのポジションだったとは。
ドゴルドさん武人っぽいキャラかなーと思ってたら、
怒り猛ってる時の人格は基本空蝉丸のもので鎧の方の人格は吐き気を催す邪悪系キャラってのが面白い。
怒りに飲まれたゴールドだから怒ゴルド、
鎧の中の人だから空蝉丸ってネーミングもいいと思う。



プテライデンオー悪モードも次くらいで退場かな?
あのデザインかなり好きなんで惜しい気もする。
いいよねロボにマント。
必要性? カッコイイだろう!!!(ギャギィ!!!



今回は話の流れも秀逸だった。
空からの攻撃に耐えられるであろうステゴッチと対空射撃出来るパラサガンプテラゴードン迎撃を任せ、
障害物の破壊に適してそうな得物を持つピンクとグリーンに市民救助を分担するキングの的確な判断力。
さらには搭乗メンバーが3人の状態でのキョウリュウジン合体だったからプテライデンオーに終始押されてた理由付けにもなるという。
最近の戦隊は商品展開の都合で1クール目終盤の時点で1号ロボが噛ませになる流れが多かったから、
こういう感じに捻ってくれるのはありがたい。



毎回イレギュラーな事態を起こすことで扱いに困るであろうキャンデリラの作戦をうやむやにするのも上手い。
今回は留守番幹部がすごい可愛かったな。
その対比でカオス様とドゴルド(鎧)のゲスさが際立ってた感じ。



仲間を狙われても怒りに捕らわれず仲間の強さを信じ切るキングのブレイブさがブレイブすぎる…。
偽者回はこの流れのための布石でもあったんだろうな。
ファングショット初使用の流れも仲間との絆が強さを生んでるのを見せる形になってて良し。



ところでカンブリ魔さん、
『ゾーリ魔の100倍強い』
って謳い文句だけどゾーリ魔の100倍程度じゃまだ弱くね?